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The shame felt by people who struggle to read and write

read 【動詞】 読む

shame 【名詞】 恥、残念なこと

struggle 【名詞】 もがき、努力

struggle 【動詞】 もがく、戦う

When John Corcoran wrote about his experience of not being able to read or write until he was in his late forties, many readers sent emails saying that they too had literacy problems. Some described painful experiences at school, while others described hiding their inability to read and write through shame. Here is a selection of their stories.

able 【形容詞】 有能な、~できる

describe 【他動詞】 を描写する

experience 【名詞】 経験、体験

experience 【動詞】 ~を経験する、~に悩む

hide 【動詞】 を隠す、隠れる

painful 【形容詞】 1.痛い、苦しい、痛みを伴う、苦痛を伴う、つらい 2.骨が折れる、手間のかかる 3.沈痛な

read 【動詞】 読む

reader 【名詞】 読者、読本

selection 【名詞】 1.選ぶこと、選択、選ばれた物[人]、選抜、抽出 2.選集

shame 【名詞】 恥、残念なこと

story 【名詞】 物語、階

email 【名詞】 電子メール

John 【名詞】 <人名>ジョン、男性名

literacy inability John Corcoran
I was in school during the 1980s and like John I was placed in the dunce class, which made my school life a living hell. I was a good kid who just wanted to get through the day and go home, but I didn't fit in at all. When I graduated from school I had failed English, Maths, Science, History and Geography but I had scraped a GCSE C grade in woodwork. Aged 17 I decided to join the Royal Marines - thankfully academic accomplishment wasn't high on their agenda, so training to be a commando wasn't hindered by my poor reading and writing. But I still had to sit reading, writing and maths tests - I scored the lowest possible score which meant I could never be promoted. At the age of 24 I decided to leave but I was faced with a difficult situation - no qualifications. Thankfully the Marines offered me a fantastic opportunity to undertake an intensive GCSE English and Maths course. By this stage I'd matured enough to apply myself to successfully pass the course attaining two grade Cs - enough to become an NHS paramedic. Paramedic training was the beginning of my true education - I had to double my efforts to ensure I passed all the exams, often spending hours practising writing and rewriting answers. My next big break came when I was offered me a place on a paramedic degree course and since then I have gone on to do several other university qualifications. Although I now consider myself a reasonably accomplished reader and writer I do still struggle. Recently I was reading a bedtime story to my son who noticed that I wasn't as good a reader as his mother and that I still made mistakes. This kick-started a long conversation about me learning to read and write. I had never really shared my situation with either my son or my wife. Jonathan, Oxford, UK

UK 【略語】 〈略〉United Kingdom、英国

academic 【形容詞、名詞】 1.学問の、大学の、学園の 2.学究的な 3.観念的な、非現実的な、理論的な 4.大学人(研究者、教官)、学究肌の人

accomplish 【他動詞】 を成し遂げる

age 【自・他動詞】 年を取る、老ける、熟成する、~を老けさせる、~を老化させる、~に古臭い感じを与える、~を熟成させる

agenda 【名詞】 検討課題、議題、会議事項、協議事項

although 【名詞】 ~だけれども

answer 【他動詞】 1.(質問、命令、呼びかけなどに)答える、応答する 2.(他からの友好的・非友好的な働きかけに)応答する、応酬する

apply 【他動詞】 を適用する、申し込む

attain 【他動詞】 を成し遂げる

break 【名詞】 割れ目、中断、休憩、変わり目、声変り

commando 【名詞】 〔特殊訓練を受けた〕奇襲隊(員)

consider 【他動詞】 をよく考える、をと見なす

conversation 【名詞】 会話

decide 【他動詞】 を決意する、決める

degree 【名詞】 程度、度、学位

didn't 【短縮形】 did notの短縮形

difficult 【形容詞】 難しい

double 【形容詞】 二倍の、二つの、二重の

double 【副詞】 二倍に、二つに、二重に、二つ一緒に、二人一緒に

double 【名詞】 二倍、うりふたつ、影武者、二塁打、二重星

double 【自・他動詞】 倍になる、2倍になる、二役を演じる、~を倍にする、2倍にする、倍加する、~を二重にする、~を二つ折りにする、拳を握る、~を繰り返す

education 【名詞】 教育、教養

effort 【名詞】 努力

either 【形容詞】 どちらか一方の、どちらの~でも

either 【名詞】 ~もない

ensure 【他動詞】 1.~を確かなものにする、保証する、請け合う、確保する 2.〔危険などから~〕~を守る、安全にする

face 【他動詞】 に直面する、向いている

fail 【自・他動詞】 1.失敗する 2.破産する、倒産する 3.落第する、機能しなくなる、衰える 4.欠乏する、不足する 5.~を裏切る 6.~を不合格にする、~を見捨てる

fit 【形容詞】 適した、資格のある、健康な、元気な

fit 【動詞】 ~1を~2するのに適合させる、~1に~2を取り付ける

geography 【名詞】 地理学

grade 【名詞】 等級、学年、成績

graduate 【動詞】 卒業する

hell 【名詞】 地獄

hinder 【他動詞】 を妨げる、を邪魔する

history 【名詞】 歴史、経歴

intensive 【名詞】 1.強い、激しい 2.徹底的な、集中的な 3.強調の

join 【自・他動詞】 1.加わる、加入する、参加する 2.~に加わる、~に参加する 3.~をつなぎ合わせる、接続する

kid 【名詞】 子供、子やぎ

kid 【動詞】 からかう、冗談を言う、かつぐ

leave 【他動詞】 去る、残す、置き忘れる、ままにしておく

like 【形容詞】 似ている、~のような

like 【名詞】 好み、趣味、似た人、似た物

like 【他動詞】 望む、欲する、好む、気に入る、適する、楽しむ

long 【null】 長い、遠くまで達する、~の長さ(量、期間)の

long 【名詞】 長い間、長時間、長期休暇、長期交際、長ズボン

long 【自動詞】 熱望する

make 【動詞】 作る

mature 【自・他動詞】 1.〔果実・ワイン・チーズなどが〕熟す、熟成する 2.〔動物・植物・人の心身などが〕成熟する、十分に成長する 3.〔人が〕円熟する、大人になる 4.〔金融商品などが〕満期になる 5.~を熟成させる 6.~を十分に成長させる 7.~を円熟させる、大きくする

mean 【自動詞】 意味する、つもりで言う、意図する

mistake 【名詞】 誤り、判断の間違い

mistake 【動詞】 間違う、誤る

offer 【他動詞】 を提供する、を申し出る

opportunity 【名詞】 機会

paramedic 【名詞】 救急救命士

pass 【自動詞】 通過する、を渡す、に合格する、(時が)過ぎる

place 【名詞】 場所、地位、住所、席、地域、土地、立場、境遇

place 【他動詞】 ~を置く、設置する、取り付ける、(注文書を)発行する、 入賞する、認識する

possible 【形容詞】 可能な、ありうる、できるだけの、予定される、見込まれる

possible 【名詞】 可能、可能性、有力候補 、最善、全力

promote 【他動詞】 を促進させる、を昇進させる

read 【動詞】 読む

reader 【名詞】 読者、読本

real 【形容詞】 本当の、本物の、現実の

really 【副詞】 本当に

really 【間投詞】 本当に、実に

reasonable 【形容詞】 合理的な、適当な

rewrite 【動詞】 未定義

royal 【形容詞】 王室の、王の

score 【名詞】 得点

several 【形容詞】 数個の

share 【他動詞】 を共有する

since 【接続詞】 1.~の時からずっと、~以来 2.~した時から 3.~してから

situation 【名詞】 位置、状況

stage 【名詞】 舞台、演劇、段階、局面

stage 【他動詞】 上演する、~を演出する、行う、計画する、計画的に実行する

still 【形容詞】 動かない、じっとしている、静かな

still 【副詞】 まだ、いまだに、今もなお

still 【名詞】 静寂、スチル写真、静止画

story 【名詞】 物語、階

struggle 【名詞】 もがき、努力

struggle 【動詞】 もがく、戦う

successful 【形容詞】 成功した、上首尾の

thankful 【形容詞】 感謝している、ありがたく思う

true 【形容詞】 真実の、本当の、本物の、忠実な、正確な

undertake 【他動詞】 を引き受ける、に着手する

university 【名詞】 大学

oxford 【名詞】 オックスフォード大学

John 【名詞】 <人名>ジョン、男性名

qualification 【null】 (ある職につくための) 資格、能力、資質、技術、知識

commando 【名詞】 1.(特殊な訓練を受けた)奇襲隊 2.奇襲隊員、特殊部隊員

writer 【名詞】 作家、著述家、記者、文筆家

NHS 【短縮形】 <略> National Health Serviceの略、国民保健サービス、イギリスの国営医療サービス事業

dunce scraped woodwork accomplishment Cs bedtime John I History and Geography GCSE C Royal Marines GCSE English and Maths Although I Recently I
I have quite a severe learning disability which in the 1960s was seen as being too lazy and stupid to learn. I was subjected to beatings and humiliation. Being told to stand in front of the class and hold open my exercise book and the class being encouraged to laugh at me was a regular occurrence. I left school with very little in the way of qualifications, still unable to write my name correctly, but I was able to get an apprenticeship into a job as a painter and decorator - I loathed it. A marriage, children, low pay and uninteresting work kept me in working poverty, with no practical way out. A messy divorce and social isolation had a significant impact upon my mental state. But then I read a book by the actress Susan Hampshire called Susan's Story: My Struggle With Dyslexia. It helped me identify that I had a learning disability and gave me the motivation to get back into further education. Five years of study enabled me to gain an Higher National Certificate (HNC) and a route to a better job. Promotion after promotion followed. By the age of 49 I was running an organisation with a £30m turnover and 530 staff. But I decided to take early retirement at the age of 50 and focus my life on more self-improvement and putting something back into the community. I actually now read reasonably well, but find doing so exhausting as I have to concentrate quite hard. I also read quite slowly. My spelling and grammar are not top notch, but that's a characteristic of me which I quite like. David, Birmingham, UK

Birmingham 【名詞】 〈地名〉バーミンガム、イギリス中西部の大都市、人口100万、米国アラバマ州の都市

UK 【略語】 〈略〉United Kingdom、英国

able 【形容詞】 有能な、~できる

actress 【名詞】 女優

actual 【形容詞】 実際の

actually 【名詞】 実際に

age 【自・他動詞】 年を取る、老ける、熟成する、~を老けさせる、~を老化させる、~に古臭い感じを与える、~を熟成させる

book 【名詞】 本、書籍、帳簿、会計簿、(書かれた)規則、(the Book)聖書

book 【自動詞】 予約する

book 【他動詞】 帳簿に記載する、記入する、~に予約する

certificate 【名詞】 証明書、免許証

characteristic 【形容詞】 特有の

community 【名詞】 地域社会、共同生活体

concentrate 【他動詞】 を集中する

correct 【形容詞】 正しい

decide 【他動詞】 を決意する、決める

decorate 【他動詞】 を飾る

divorce 【名詞】 離婚

divorce 【他動詞】 を離婚する

education 【名詞】 教育、教養

enable 【他動詞】 に~することを可能にする

encourage 【他動詞】 を勇気づける、奨励する

exercise 【名詞】 運動、練習

exhaust 【動詞】 を使い果たす、を疲れ果てさせる

focus 【名詞】 焦点、中心

focus 【他動詞】 ~の焦点を(…に)合わせる、~に焦点を合わせる、〔注意・関心などを〕集中させる

follow 【動詞】 についていく、の後に続く、を理解する、に従事する

front 【名詞】 前部、戦線

front 【自・他動詞】 1.面する 2.代役となる 3.~に面する、~に直面する 4.~の代表者になる、~を率いる

further 【名詞】 その上、さらに遠くに

gain 【他動詞】 を得る、(体重が)増す、(時計が)進む

hard 【形容詞】 堅い、難しい、きびしい

hold 【名詞】 握ること,支配力,保留、船倉

hold 【他動詞】 を手に持つ、開催する、持続する、抱く

humiliation 【名詞】 1.恥をかかせること 2.屈辱、恥

identify 【自・他動詞】 (人・生物、物質、物など)を特定する、確認する、同定する、同一視する

impact 【名詞】 衝撃、影響

impact 【自・他動詞】 1.影響を及ぼす 2.激突する 3.~に影響を与える 4.~を詰め込む 5.~に激突する

improvement 【名詞】 改良、改善、向上、進歩

isolation 【名詞】 孤立、分離(性)、隔離、孤独

job 【名詞】 仕事、職、任務、責務

job 【他動詞】 ~の仲買をする、~の仲立ちをする、〈俗〉なぐる

lazy 【形容詞】 怠惰な

leave 【他動詞】 去る、残す、置き忘れる、ままにしておく

left 【形容詞】 左の

like 【形容詞】 似ている、~のような

like 【名詞】 好み、趣味、似た人、似た物

like 【他動詞】 望む、欲する、好む、気に入る、適する、楽しむ

low 【名詞】 低い、低音の

marriage 【名詞】 結婚

mental 【形容詞】 心の、精神の

messy 【形容詞】 1.乱雑な、汚い、散らかった、散らかし放題の、ごみごみしている 2.だらしない、不道徳な 3.面倒な、面倒くさい、厄介な

motivation 【名詞】 動機づけ、刺激

national 【形容詞】 国家の,国民の、全国的な、国立の、国営の、愛国的な、国家主義的な

national 【形容詞】 同国人、(内)国民

national 【名詞】 国民、同胞

occurrence 【名詞】 事件、出来事、発生、存在、産出

organisation 【名詞】 〈英国〉=organization、組織、組織体、団体、機関、機構

paint 【他動詞】 にペンキを塗る、(絵の具で)描く

poverty 【名詞】 貧困

practical 【形容詞】 実際的な、実用的な

promotion 【名詞】 1.プロモーション、推進、促進、助成、宣伝、助長 2.昇進、昇格 3.進路、進展

quite 【副詞】 まったく、かなり

read 【動詞】 読む

reasonable 【形容詞】 合理的な、適当な

regular 【形容詞】 規則的な、正規の

retirement 【名詞】 1.〔定年による〕退職、退役 2.退職後の生活、定年後の収入 3.隠居、引退

route 【名詞】 手段、ルート、道、通路、路線、経路

route 【他動詞】 ~を送る、道順を決める

run 【自動詞】 走る、立候補する、流れる、経営する

severe 【形容詞】 厳しい

significant 【形容詞】 重大な、意味のある

social 【形容詞】 社交的な、社会の

spell 【他動詞】 〜をつづる

staff 【形容詞】 スタッフの、職員の、部員の

staff 【名詞】 1.職員、部員、社員 2.〔幹部職員の〕補佐役、参謀役 3.《軍事》参謀、幕僚 4.〈英〉教員全体、教授団 5.〔歩行用の〕つえ、ステッキ

staff 【他動詞】 〔職員、要員などを〕配置する、配属する、置く

state 【名詞】 状態、国家、州

state 【他動詞】 述べる

still 【形容詞】 動かない、じっとしている、静かな

still 【副詞】 まだ、いまだに、今もなお

still 【名詞】 静寂、スチル写真、静止画

story 【名詞】 物語、階

struggle 【名詞】 もがき、努力

struggle 【動詞】 もがく、戦う

stupid 【形容詞】 ばかな、愚かな

subject 【他動詞】 1.~を従属させる、~を服従させる 2.~をいやな目にあわせる、~に..を受けさせる

unable 【名詞】 ~できない

work 【動詞】 働く、仕事する、勉強する、取り組む

that's 【短縮形】 <略>that is の短縮形

qualification 【null】 (ある職につくための) 資格、能力、資質、技術、知識

disability 【形容詞、名詞】 1.身体障害の 2.無力の 3.身体障碍 4.無能、無力なこと、不能

grammar 【形容詞、名詞】 1.文法、文法学 2.文法の、文法学上の

top 【動詞】 1.~を先頭におく、~を頂く、~の頂点にある 2.~の頂に上る 3.~を上回る

characteristic 【形容詞、名詞】 1.特徴、特性、特質、特色、持ち味 2.特質ある、独特の、特徴的な

beatings apprenticeship loathed uninteresting Susan's HNC turnover notch Susan Hampshire My Struggle With Dyslexia Higher National Certificate
At school my children were told they were lazy, didn't try hard enough, and needed to set their expectations lower for academic success. They cried every day before school, and they would hide in the bathroom to avoid reading out loud because their peers would laugh at them. My second son exhibited all the warning signs of dyslexia, but wasn't officially diagnosed until the 4th grade. The teachers kept telling me he was fine, progressing well enough, and that traditional reading strategies would eventually work but he was rapidly falling behind. It was with his dyslexia diagnosis that I realised that my husband is also dyslexic - it is inherited so it had to come from my husband or myself. My husband exhibits every symptom - his spelling is terrible, he has poor grammar, he consistently confuses words and the meanings of words, his reading is slow and choppy, and he struggles to put his thoughts on paper. He cheated his way through school and talked his way out of every situation he could. He still struggles with day-to-day activities that most people breeze through. My second dyslexic child was diagnosed in first grade. She was struggling with phonics, numbers, and spelling. She had previously loved school but had begun to hate it and would beg me not to make her go. My third dyslexic child has a much more moderate level of dyslexia than my other two. We are just finishing our third year of home-schooling and I am so proud of what our dyslexic children have accomplished. They are all above grade level and are truly brilliant kids who work hard and are anything but lazy or stupid. But I continually question whether or not I'm doing all I can do for my children and whether or not home-schooling is the best option for them. Kimberley, Florida, USA

academic 【形容詞、名詞】 1.学問の、大学の、学園の 2.学究的な 3.観念的な、非現実的な、理論的な 4.大学人(研究者、教官)、学究肌の人

accomplish 【他動詞】 を成し遂げる

activity 【名詞】 活動

avoid 【他動詞】 を避ける

beg 【動詞】 を請う、を頼む

breeze 【自・他動詞】 そよ風が吹く、すいすい進む

brilliant 【形容詞】 輝かしい、すばらしい、優秀な

cheat 【動詞】 だます、ごまかす、欺く

choppy 【null】 1.とぎれとぎれの、関連性のない 2.むらがある 3.〔波が〕三角波が立つ 4.不規則に変わる

confuse 【他動詞】 を混同する、当惑させる

consistent 【形容詞】 1.(言行が)一致した、一貫性のある、(首尾)一貫した、矛盾しない 2.しっかりした、堅実な

continually 【副詞】 断続的に、頻繁に

diagnose 【自・他動詞】 診断する、原因を突き止める

didn't 【短縮形】 did notの短縮形

eventual 【形容詞】 結果として生ずる、結果として起こる、結果として来るべき、最後の、最終的な、終局の

eventually 【名詞】 結局は、ついには

exhibit 【他動詞】 を展示する、を示す

expectation 【名詞】 期待、予想、切望、待望、予想されるもの、〈数学〉期待値

grade 【名詞】 等級、学年、成績

hard 【形容詞】 堅い、難しい、きびしい

hate 【動詞】 を憎む、を嫌う

hide 【動詞】 を隠す、隠れる

inherit 【他動詞】 を相続する、を受け継ぐ

kid 【名詞】 子供、子やぎ

kid 【動詞】 からかう、冗談を言う、かつぐ

lazy 【形容詞】 怠惰な

level 【形容詞】 平らな、滑らかな、水平な

level 【名詞】 水準、レベル、段階、水平面、水準器

level 【自・他動詞】 1.水平になる 2.〈俗〉正直に話す、率直に話す、腹を割って話す 3.~を同じ高さにする 4.~を平らにする 5.~を倒す

loud 【名詞】 (声が)大きい、騒々しい

lower 【自・他動詞】 下がる、低くなる、低減する、~を下げる、低くする、~を降ろす、~を減らす、少なくする、削減する

make 【動詞】 作る

meaning 【名詞】 意味

moderate 【形容詞】 適度な、穏健な、穏やかな、極端に走らない、中程度の、緩やかな、和らげる

moderate 【自・他動詞】 穏やかになる、和らぐ、抑える、(会議などの)司会をする

official 【形容詞】 公の、公式の

option 【名詞】 選択の自由、選択の余地、選択肢、選択可能な物、オプション部品、〈金融〉オプション

option 【他動詞】 ~の選択権を得る、~の選択権を与える、~にオプションを取り付ける

paper 【名詞】 紙、新聞、論文

peer 【名詞】 対等の人、貴族

previous 【形容詞】 前の、先の

progress 【自動詞】 前進する、進歩する

proud 【形容詞】 高慢な、誇りに思う

rapid 【形容詞】 速い、迅速な

read 【動詞】 読む

realise 【自・他動詞】 〈英〉=realize、理解する、悟る、自覚する、実感する、~を実現する

sign 【他動詞】 に署名する、合図する

situation 【名詞】 位置、状況

spell 【他動詞】 〜をつづる

still 【形容詞】 動かない、じっとしている、静かな

still 【副詞】 まだ、いまだに、今もなお

still 【名詞】 静寂、スチル写真、静止画

strategy 【名詞】 戦略

struggle 【名詞】 もがき、努力

struggle 【動詞】 もがく、戦う

stupid 【形容詞】 ばかな、愚かな

symptom 【名詞】 兆候、症状

terrible 【形容詞】 恐ろしい、ひどい

thought 【名詞】 考えること、 思考、 思索、 熟考

truly 【副詞】 本当に

whether 【名詞】 ~かどうか

word 【名詞】 単語、発言、言葉、短い会話、約束

word 【他動詞】 ~を言葉で表す

work 【動詞】 働く、仕事する、勉強する、取り組む

Florida 【名詞】 <地名>米国フロリダ州、米国東南部の州でメキシコ湾と大西洋に挟まれるフロリダ半島の全域を占め、北はジョージア州とアラバマ州に接し、サンベルトと呼ばれる温暖な州

diagnosis 【名詞】 1.(病気の)診断、診断すること 2.(病気の)診断結果 3.(機器の)故障診断

grammar 【形容詞、名詞】 1.文法、文法学 2.文法の、文法学上の

dyslexia dyslexia dyslexic dyslexic phonics dyslexic dyslexia schooling dyslexic schooling Kimberley
I still remember a teacher telling me that I'd never amount to anything. I was put in the special needs class, but when the funding was cut we didn't get any extra help and I left school with little. When my dad drove me to collect my exam results and I told him my grades, he said, "That wasn't worth going for" (as in the entire time, not the journey on the day). It cut very deep, something I won't forget. I bounced around jobs - I was a postman for three-and-a-half years and because I had grown up in the town where I did my post route I was familiar with where places were, even though I couldn't read the addresses. Then one day in the snow I thought, "I can't be a postman for my entire life." Around this time, I was 22 or 23, my girlfriend said she thought I had some traits of dyslexia, so I went for a test and found out that I had the reading ability of a 13-year-old and the writing ability of an 11-and-a-half-year-old. I was upset and disappointed that it had never been picked up before. I went back to college then joined university as a mature student. I'm quite sociable and quietly confident and like John Corcoran I befriended girls, mates and randoms to survive. After two years of blagging and cheating I passed my Higher National Diploma (HND). My friends went on to do degrees but I knew my limits and had probably exploited all my friendships and opportunities. Since then I have progressed well, job on job, and I try to make relationships with people who want to help me. I've only been transparent with one boss but I've shared my problem with many other people - some believe me, most don't. I read to my daughter a lot - I try to make it as fun as possible and do all the different voices, because I didn't find reading fun when I was young, I couldn't do it. I'm 40 now and I'm proud of what I've achieved but I am still bitter that as a child I didn't get the help I needed. Rob, Worcestershire, UK

UK 【略語】 〈略〉United Kingdom、英国

ability 【名詞】 能力

achieve 【自動詞】 (基準に)達する、成功を納める

achieve 【他動詞】 を獲得する、(目的を)勝ち取る、成し遂げる

address 【名詞】 住所、演説

address 【他動詞】 1.〔人に〕~に話しかける、演説する 2.〔人を〕~を…と呼ぶ 3.〔問題に〕~に本気で取り組む 4.~に宛名をかく

amount 【名詞】 量、総額

amount 【自動詞】 総計~になる

believe 【他動詞】 を信じる

bitter 【形容詞】 1.苦い、苦味の 2.つらい、苦痛の 3.厳しい、激しい 4.〔言葉が〕辛らつな

cheat 【動詞】 だます、ごまかす、欺く

collect 【形容詞】 〈米国〉料金受信人払い

collect 【自・他動詞】 集まる、まとまる、~を集める、~をまとめる、~を迎えに行く、~を受け取る、取り立てる、考えをまとめる

confident 【形容詞】 自信のある、大胆な、確信して、信じて、自信を持つ、自信に満ちた

deep 【形容詞】 深い、(色が)濃い

degree 【名詞】 程度、度、学位

didn't 【短縮形】 did notの短縮形

different 【名詞】 違った、さまざまの

disappoint 【他動詞】 を失望させる

entire 【形容詞】 全体の、完全な

even 【形容詞】 同等の、平らな、偶数の

exploit 【他動詞】 1.~を不当[違法]に使う[利用する・活用する] 2.~を悪用する、搾取する、食い物にする 3.~(資源など)を開発する、~(市場)を開拓する 4.~を引き出す、有効に使う

extra 【形容詞】 余分な、必要以上の、追加の、特上の、割増しの

extra 【名詞】 余分、必要以上、追加

familiar 【形容詞】 よく知られた、精通している

found 【他動詞】 を設立する

friendship 【名詞】 友情

fun 【名詞】 楽しみ、戯れ

fund 【他動詞】 資金を出す、資金を供給する、長期債借り替えを行う

grade 【名詞】 等級、学年、成績

job 【名詞】 仕事、職、任務、責務

job 【他動詞】 ~の仲買をする、~の仲立ちをする、〈俗〉なぐる

join 【自・他動詞】 1.加わる、加入する、参加する 2.~に加わる、~に参加する 3.~をつなぎ合わせる、接続する

journey 【名詞】 旅行、長期の旅行、道のり、道程

journey 【動詞】 遠い道のりを出掛ける、旅行する

leave 【他動詞】 去る、残す、置き忘れる、ままにしておく

left 【形容詞】 左の

like 【形容詞】 似ている、~のような

like 【名詞】 好み、趣味、似た人、似た物

like 【他動詞】 望む、欲する、好む、気に入る、適する、楽しむ

limit 【名詞】 制限、極限、限界、上限、歯止め

limit 【他動詞】 制限する、限定する、歯止めを掛ける

lot 【名詞】 くじ、運命、区画

make 【動詞】 作る

mate 【名詞】 仲間、片方、友達、連れ合い、歯車、助手、航海士、配偶者

mate 【名詞】 マテ茶、〈樹木〉マテ、モチノキ科の常緑樹。葉をマテ茶に利用

mate 【自・他動詞】 交尾する、仲間になる、結婚する、一致する、対になる動物を)~とつがわせる、~と結婚させる、一致させる

mature 【形容詞】 1.熟した、成熟した 2.成長した 3.円熟した

mature 【自・他動詞】 1.〔果実・ワイン・チーズなどが〕熟す、熟成する 2.〔動物・植物・人の心身などが〕成熟する、十分に成長する 3.〔人が〕円熟する、大人になる 4.〔金融商品などが〕満期になる 5.~を熟成させる 6.~を十分に成長させる 7.~を円熟させる、大きくする

national 【形容詞】 国家の,国民の、全国的な、国立の、国営の、愛国的な、国家主義的な

national 【形容詞】 同国人、(内)国民

national 【名詞】 国民、同胞

opportunity 【名詞】 機会

pass 【自動詞】 通過する、を渡す、に合格する、(時が)過ぎる

place 【名詞】 場所、地位、住所、席、地域、土地、立場、境遇

place 【他動詞】 ~を置く、設置する、取り付ける、(注文書を)発行する、 入賞する、認識する

possible 【形容詞】 可能な、ありうる、できるだけの、予定される、見込まれる

possible 【名詞】 可能、可能性、有力候補 、最善、全力

post 【他動詞】 1.〈英〉~を郵送する、投かんする、投稿する 2.〔簿記で〕元帳に記入する、仕訳帳から元帳に書き写す 3.〔人に〕最新の情報を知らせる

postman 【名詞】 郵便配達人

probable 【形容詞】 ありそうな

progress 【自動詞】 前進する、進歩する

proud 【形容詞】 高慢な、誇りに思う

quietly 【名詞】 静かに、落ち着いて

quite 【副詞】 まったく、かなり

read 【動詞】 読む

relationship 【名詞】 関係、結び付き、かかわり合い

remember 【動詞】 を思い出す、を覚えている

result 【名詞】 結果、結末、計算結果、成績、業績

result 【動詞】 結果として生じる、起こる、~の結果となる、終わる、帰着する

rob 【動詞】 から奪う

route 【名詞】 手段、ルート、道、通路、路線、経路

route 【他動詞】 ~を送る、道順を決める

share 【他動詞】 を共有する

since 【接続詞】 1.~の時からずっと、~以来 2.~した時から 3.~してから

special 【形容詞】 特別の、専門の

still 【形容詞】 動かない、じっとしている、静かな

still 【副詞】 まだ、いまだに、今もなお

still 【名詞】 静寂、スチル写真、静止画

survive 【他動詞】 ~より長生きする、生き残る

thought 【名詞】 考えること、 思考、 思索、 熟考

trait 【名詞】 特色

transparent 【形容詞】 透明な、見え透いた

university 【名詞】 大学

upset 【名詞】 転覆、転倒、混乱、混乱状態、気の動転、動揺、けんか、いさかい、意外な結果

upset 【自・他動詞】 ひっくり返す、~をひっくり返す、~をだめにする、~の心を乱す、~の気を悪くさせる

worth 【他動詞】 ~の価値がある

John 【名詞】 <人名>ジョン、男性名

Diploma HND bounced dyslexia sociable befriended randoms blagging Worcestershire John Corcoran I Higher National Diploma
During nursery and primary school I struggled with the basics of reading and writing due to an undiagnosed hearing problem which affected my concentration. At secondary school my mum hired a private tutor for me which helped, but, like John Corcoran, I became a master at hiding my inability to properly read or write. I had such low confidence I found it easier to hide my illiteracy rather than pluck up the courage to ask for help, mainly through fear of being labelled "stupid" by other kids. After leaving school I felt so inadequate. I went for jobs that enabled me to hide my secret - which in turn lead to a deep sense of unfulfilment in life. I worked as a shop assistant and as a postman, and although these jobs required some level of reading and writing, I just became quite skilled at finding ways of dealing with situations that potentially called my literacy into question. I'm 39 now and my literacy has improved massively in my adult years. I read a lot, did some night school classes and re-took a couple of GCSEs. But I lack confidence and I still try to avoid situations where I have to spell in front of people - it's almost like a mental block, I just can't do it. James, London, UK

due to 【形容詞】 ~が原因で、~の理由で、~することになっている、~する予定である、~に支払うべき

UK 【略語】 〈略〉United Kingdom、英国

adult 【形容詞】 成長した、成人の

adult 【名詞】 おとな、成人

affect 【他動詞】 に影響する

although 【名詞】 ~だけれども

assistant 【名詞】 助手

avoid 【他動詞】 を避ける

basic 【名詞】 基本、基礎、〈化学〉塩基性

block 【名詞】 かたまり、一街区

block 【自・他動詞】 塞ぐ、閉鎖する、遮る、妨害する

concentration 【名詞】 集中

confidence 【名詞】 信頼、自信

couple 【名詞】 一対、二人、夫婦

couple 【他動詞】 1.〔2つあるものを〕~を連結する

courage 【名詞】 勇気

deal 【他動詞】 を分配する、を取り扱う

deep 【形容詞】 深い、(色が)濃い

due 【形容詞】 当然支払うべき、~する予定である

due 【副詞】 (方角、方向)まさしく、ちょうど

due 【名詞】 当然支払われるべきもの、会費、手数料

enable 【他動詞】 に~することを可能にする

fear 【名詞】 恐怖、心配

fear 【他動詞】 恐れる

found 【他動詞】 を設立する

front 【名詞】 前部、戦線

front 【自・他動詞】 1.面する 2.代役となる 3.~に面する、~に直面する 4.~の代表者になる、~を率いる

hide 【動詞】 を隠す、隠れる

hire 【動詞】 雇う、賃借りする

improve 【他動詞】 を改良する、よくなる

inadequate 【形容詞】 不十分な、不適切な、不適当な

job 【名詞】 仕事、職、任務、責務

job 【他動詞】 ~の仲買をする、~の仲立ちをする、〈俗〉なぐる

kid 【名詞】 子供、子やぎ

kid 【動詞】 からかう、冗談を言う、かつぐ

label 【他動詞】 1.~にラベル[札・付箋・付票]を付ける[貼る] 2.〔~に…と〕名前をつける 3.〔~を…に〕分類する

lack 【名詞】 不足、欠如

lack 【他動詞】 が欠乏している

lead 【形容詞】 先頭の、先導の、冒頭の

lead 【名詞】 先頭、首位、優勢、先導者、指導、主役、リード線

lead 【他動詞】 を導く、リードする、案内する、率いる

leave 【他動詞】 去る、残す、置き忘れる、ままにしておく

level 【形容詞】 平らな、滑らかな、水平な

level 【名詞】 水準、レベル、段階、水平面、水準器

level 【自・他動詞】 1.水平になる 2.〈俗〉正直に話す、率直に話す、腹を割って話す 3.~を同じ高さにする 4.~を平らにする 5.~を倒す

like 【形容詞】 似ている、~のような

like 【名詞】 好み、趣味、似た人、似た物

like 【他動詞】 望む、欲する、好む、気に入る、適する、楽しむ

lot 【名詞】 くじ、運命、区画

low 【名詞】 低い、低音の

main 【形容詞】 主な

massively 【副詞】 大規模に

mental 【形容詞】 心の、精神の

nursery 【名詞】 子ども部屋、保育園

pluck 【自・他動詞】 1.引っ張る 2.~をむしる、むしり取る、引き抜く 3.~を摘む、摘み取る 4.~を奪う 5.傍受する

postman 【名詞】 郵便配達人

potential 【形容詞】 潜在的な、可能性のある

primary 【形容詞】 1.第一の、第一義的な 2.最も重要な、主要な 3.最初の、初期の、初級の

primary 【名詞】 1.第一のこと、主要な事物 2.予備選挙

private 【形容詞】 個人的な、私的な

proper 【形容詞】 適当な、固有の、本来の

quite 【副詞】 まったく、かなり

rather 【副詞】 むしろ、かなり

read 【動詞】 読む

require 【他動詞】 を必要とする

secondary 【形容詞】 二次的な

secret 【形容詞】 秘密の

secret 【名詞】 秘密、神秘、秘訣

sense 【名詞】 感覚、分別、意味

sense 【他動詞】 を感じ取る

situation 【名詞】 位置、状況

skilled 【形容詞】 特殊技能を持っている、熟練した

spell 【名詞】 1.一続き、しばらくの間 2.一続きの仕事、仕事の交替

spell 【名詞】 呪文

spell 【他動詞】 〜をつづる

still 【形容詞】 動かない、じっとしている、静かな

still 【副詞】 まだ、いまだに、今もなお

still 【名詞】 静寂、スチル写真、静止画

struggle 【動詞】 もがく、戦う

stupid 【形容詞】 ばかな、愚かな

work 【動詞】 働く、仕事する、勉強する、取り組む

it's 【短縮形】 <略>it is の短縮形

mum 【名詞】 1.(英国)母親、母さん、ママ 2.(オセアニア)妻、かみさん

John 【名詞】 <人名>ジョン、男性名

master 【名詞】 1.主人、雇い主 2.家長

master 【動詞】 マスターする、極める

dealing 【名詞】 商取引、売買

undiagnosed tutor inability illiteracy unfulfilment literacy literacy re GCSEs John Corcoran
I was educated at top ...原文はこちら

Anonymous 【名詞】 インターネット上でDDoS攻撃・クラッキングといった行為(ハックティビズム:Hacktivism)を行う集団

afraid 【名詞】 恐れて

aloud 【副詞】 声を出して、大声で

anonymous 【形容詞】 匿名の、作者不明の

article 【名詞】 品物、記事

attempt 【他動詞】 を試みる

average 【名詞】 平均、標準

bit 【名詞】 1.少し、小片、少量 2.部分 3.ちょっとの間 4.小銭 5.<コンピュータ>ビット、2進数の1桁、8ビットで1バイト(byte)

bit 【他動詞】 〔欲望などを〕抑える

bite 【自・他動詞】 1.咬みつく 2.(話に)のる 3.~をかむ、かみ切る、かみつく、刺す、刺激する 4.<俗>(他人のアイディアなどを)~を盗む

chaotic 【形容詞】 1.大混乱の、雑然とした、無秩序状態の、混沌とした 2.《数学》カオス(理論)の

cheat 【動詞】 だます、ごまかす、欺く

childhood 【名詞】 幼年期

compensate 【自動詞】 補償する、埋め合わせをする

complex 【形容詞】 複雑な、複合の、込み入った

complex 【名詞】 1.コンプレックス、強迫観念 2.複合体、合成物 3.複合施設

comprehend 【他動詞】 を理解する、を包括する

continent 【名詞】 大陸

country 【名詞】 国、田舎

crowd 【他動詞】 群がる

didn't 【短縮形】 did notの短縮形

different 【名詞】 違った、さまざまの

educate 【他動詞】 を教育する

energy 【名詞】 活力、エネルギー

extensive 【形容詞】 1.広大な、広範囲に及ぶ、広い、広域の、〔品ぞろえが〕豊富な 2.(被害などが)大きい、甚大な 3.外的な

foundation 【名詞】 土台、基礎、設立

full 【形容詞】 いっぱいの、完全な

grade 【名詞】 等級、学年、成績

hard 【形容詞】 堅い、難しい、きびしい

ignore 【他動詞】 を無視する

individual 【形容詞】 単一の、個々の、個人の、個人的な

individual 【名詞】 個人、特定の人、個体

journal 【名詞】 日記、新聞、雑誌、機関紙、定期刊行物

language 【名詞】 言語、言葉

lead 【形容詞】 先頭の、先導の、冒頭の

lead 【名詞】 先頭、首位、優勢、先導者、指導、主役、リード線

lead 【他動詞】 を導く、リードする、案内する、率いる

license 【他動詞】 ~の使用を許諾する、~を許認可する、~に免許を与える

like 【形容詞】 似ている、~のような

like 【名詞】 好み、趣味、似た人、似た物

like 【他動詞】 望む、欲する、好む、気に入る、適する、楽しむ

medical 【形容詞】 医学の

pass 【自動詞】 通過する、を渡す、に合格する、(時が)過ぎる

peer 【名詞】 対等の人、貴族

person 【名詞】 人、身体、容姿

phrase 【名詞】 1.句、成句 2.ことば遣い

presentation 【名詞】 1.贈与、授与 2.発表、紹介、披露 3.演出、上演、公開

professor 【名詞】 教授

public 【形容詞】 公共の、公開の

quietly 【名詞】 静かに、落ち着いて

read 【動詞】 読む

scientific 【形容詞】 科学の、科学的な

secret 【形容詞】 秘密の

secret 【名詞】 秘密、神秘、秘訣

short 【副詞】 1.突然、急に 2.無愛想に

silly 【形容詞】 馬鹿な、愚かな

smart 【形容詞】 利口な、ずるい、おしゃれな、(痛みが)激しい

social 【形容詞】 社交的な、社会の

still 【形容詞】 動かない、じっとしている、静かな

still 【副詞】 まだ、いまだに、今もなお

still 【名詞】 静寂、スチル写真、静止画

text 【名詞】 文章、本文、原本、教科書、携帯メール、〈コンピュータ〉テキスト、テキストファイル

text 【他動詞】 携帯メールを打つ、携帯メールを書く

thought 【名詞】 考えること、 思考、 思索、 熟考

university 【名詞】 大学

weak 【形容詞】 弱い、力がない、弱気の、(相場が)弱い、低迷している

weakness 【名詞】 弱さ、弱いこと、弱点、欠点、好きでたまらないもの、非常に好きなもの、大好物

work 【動詞】 働く、仕事する、勉強する、取り組む

European 【形容詞、名詞】 1.ヨーロッパ人 2.ヨーロッパの、ヨーロッパの

top 【動詞】 1.~を先頭におく、~を頂く、~の頂点にある 2.~の頂に上る 3.~を上回る

promiscuously settings memorise memorising PowerPoint PhD
My reading began to fall ...原文はこちら

White House 【名詞】 ホワイトハウス、米国大統領の官邸、米国政府

US 【略語】 〈略〉United States of America、アメリカ合衆国

Virginia 【名詞】 <地名>バージニア州、米国東部の州、州都はリッチモンド市

affect 【他動詞】 に影響する

air 【名詞】 空気、様子、(~s)気取り

article 【名詞】 品物、記事

book 【名詞】 本、書籍、帳簿、会計簿、(書かれた)規則、(the Book)聖書

book 【自動詞】 予約する

book 【他動詞】 帳簿に記載する、記入する、~に予約する

charge 【名詞】 料金、義務、責任、世話人、告発、突撃、充電、装填

charge 【自・他動詞】 を請求する、突撃する、を告発する、非難する

cheat 【名詞】 いかさま、いんちき、偽物、カンニング、詐欺

cheat 【動詞】 だます、ごまかす、欺く

climb 【名詞】 登り、よじ登り、登り坂

climb 【動詞】 に登る、登山する、〈市場〉騰貴する

copy 【名詞】 複写、1部、1通

correspondent 【名詞】 特派員、通信員

cure 【他動詞】 を治療する

degree 【名詞】 程度、度、学位

design 【自動詞】 設計する

development 【名詞】 発達、成長、開発

didn't 【短縮形】 did notの短縮形

disorder 【名詞】 1.無秩序、混乱、騒動 2.不規則 3.〈医学〉疾患、失調、病気、障害

engineer 【他動詞】 1.~を設計する 2.~を巧みに処理[運営]する、上手に行う

esteem 【他動詞】 を尊重する、と思う

even 【形容詞】 同等の、平らな、偶数の

event 【名詞】 事件、行事、種目

explain 【自・他動詞】 説明する、弁明する、~を説明する

follow 【名詞】 追うこと、追従

follow 【動詞】 についていく、の後に続く、を理解する、に従事する

form 【名詞】 1.形、形状、姿、外観 2.人影、物影 3.(form of~で)~の方式、形態 4.礼式、儀礼 5.作法 6.書式

form 【自・他動詞】 形づくる、生成する、~を形づくる、形成する

found 【他動詞】 を設立する

grade 【名詞】 等級、学年、成績

graduate 【動詞】 卒業する

hard 【形容詞】 堅い、難しい、きびしい

house 【自・他動詞】 1.住む、宿る 2.〔家に人を〕~を泊める、家に入れる 3.~を収納する、しまう

invitation 【名詞】 招待

ladder 【名詞】 はしご

lazy 【形容詞】 怠惰な

long 【null】 長い、遠くまで達する、~の長さ(量、期間)の

long 【自動詞】 熱望する

loud 【名詞】 (声が)大きい、騒々しい

make 【動詞】 作る

part 【名詞】 部分、役目、味方

phone 【名詞】 電話

plot 【名詞】 1.構想、筋、趣向、脚本、脚色 2.陰謀 3.地区、小地所、小区画の土地

plot 【自・他動詞】 1.たくらむ 2.~を描く、描画する、プロットする、(グラフ上に)(点)を書く 3.〔小説・映画などの〕構想を練る 4.~をたくらむ、陰謀を企てる

rare 【形容詞】 まれな

rarely 【名詞】 めったに~ない、まれに

reach 【名詞】 手を伸ばすこと、届く範囲、理解できる範囲、権力の及ぶ範囲、ひろがり

read 【動詞】 読む

reader 【名詞】 読者、読本

real 【形容詞】 本当の、本物の、現実の

realise 【自・他動詞】 〈英〉=realize、理解する、悟る、自覚する、実感する、~を実現する

really 【副詞】 本当に

really 【間投詞】 本当に、実に

relief 【名詞】 安心、救助

room 【名詞】 部屋、空間、余地

secret 【形容詞】 秘密の

secret 【名詞】 秘密、神秘、秘訣

self-esteem 【名詞】 自尊心、うぬぼれ、自負心

sort 【名詞】 1.種類、性質 2.好みのタイプ 3.分類、仕訳 4.〈コンピュータ〉数値や文字の順に並べる操作、ソート

sort 【他動詞】 ~を区別する、仕分ける、分類する 1.~から(悪い物を)取り除く、~から(良い[適合する・適格な・ふさわしい]もの)を選ぶ、〈コンピュータ〉並べ替える、ソートする

still 【形容詞】 動かない、じっとしている、静かな

still 【副詞】 まだ、いまだに、今もなお

still 【名詞】 静寂、スチル写真、静止画

story 【名詞】 物語、階

theatre 【名詞】 〈英〉=theater、 1.劇場 2.階段教室 3.演劇、戯曲 4.演劇界 5.観客 6.舞台

university 【名詞】 大学

unnecessary 【形容詞】 不必要な、無用な、不要な、なくてもいい

vision 【名詞】 視力、想像力

word 【名詞】 単語、発言、言葉、短い会話、約束

word 【他動詞】 ~を言葉で表す

work 【動詞】 働く、仕事する、勉強する、取り組む

disability 【形容詞、名詞】 1.身体障害の 2.無力の 3.身体障碍 4.無能、無力なこと、不能

adjective 【形容詞、名詞】 1.<文法>形容詞 2.形容詞の

campus 【名詞】 大学などの構内、校庭、大学の敷地、学園

master 【名詞】 1.主人、雇い主 2.家長

air 【動詞】 (衣類などを)~を風に当てる、~を干す、~を乾かす 1.(部屋などに)~に風を通す 2.(air onselfで)外気に当たる、散歩する 3.((意見を)~を吹聴する、(不平を)~を並べる.

fundraising 【名詞】 募金

inability transposed RSVPs Mandarin underlining pertinent underlined dyslexic amblyopia amblyopia dyslexia undiagnosed Carol Voice of America US TV Later I
John Corcoran grew up in ...原文はこちら

New Mexico 【名詞】 <地名>ニューメキシコ州 、米国南西部にある州、南はメキシコ国境・テキサス州と隣接、州都はサンタフェ

Mexico 【名詞】 〈国家〉メキシコ

US 【略語】 〈略〉United States of America、アメリカ合衆国

extraordinary 【名詞】 普通でない

graduate 【動詞】 卒業する

hold 【他動詞】 を手に持つ、開催する、持続する、抱く

job 【名詞】 仕事、職、任務、責務

job 【他動詞】 ~の仲買をする、~の仲立ちをする、〈俗〉なぐる

secret 【形容詞】 秘密の

secret 【名詞】 秘密、神秘、秘訣

sibling 【名詞】 兄弟

university 【名詞】 大学

John 【名詞】 <人名>ジョン、男性名

John Corcoran
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read 【動詞】 読む

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Facebook 【名詞】 フェイスブック、全米のSNS

YouTube 【名詞】 〈インターネット〉動画配信サービスサイト

conversation 【名詞】 会話

join 【自・他動詞】 1.加わる、加入する、参加する 2.~に加わる、~に参加する 3.~をつなぎ合わせる、接続する

Twitter 【名詞】 ツイッター、最も普及したソーシャルメディアの一つ

Instagram 【名詞】 <インターネット>インスタグラム、無料の画像共有サービス、または、そのサービスを受けるためのソフトウェア

twitter 【名詞】 <企業>ツイッター、米国のSNS

YouTube and Twitter
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